こんばんわ!粂原です。

「手持ちの参考書に飽きてしまった」
「同じ科目で色々な問題を解きたい」

という方におすすめしたいのが、受験生の間でも有名な勉強用のWebサイトです。

以下では僕自身も活用していたおすすめWebサイトを5つご紹介したいと思います!

1、英作文のフレーズフレーズミー (無料)

英作文の問題が、大量に置いてあります。 英作文に慣れていない人は、ひと通り問題を解いてみるといいでしょう。(習慣添削といって、その場でコンピューターが添削してくれたりします。また、コンピューターに添削出来ない解答も、提出することで専門の先生が添削してくれます。

英作文を使う高校1〜2年生には特におすすめです!
(高校3年生・浪人生は、より本格的な参考書で体系的に学ぶのが良いと思います。)

2、英作文のための暗記用例文300 (無料)

旺文社の公式ページで、無料で公開されています。
英文の選択が秀逸で、この300を暗記するだけででかなりの実力がつくでしょう。
英作文で、いい例文集を探している人にはおすすめです。

3、つかはらの日本史工房 (無料)

東大・京大・阪大・一橋・筑波大など、論述が課せられる日本史を受験する人は必見。情報量が半端ないです!!

4、世界史講義録 (無料)

僕は高校時代、このサイトにとてもお世話になりました。 つまらない授業中には、よくこの講義録を読んでいたものです(先生ごめんなさい 笑)

世界史の講義が語りかけるような文体で書かれており、世界史が楽しくなるような雑談満載です。高校1〜2年生は全部。高校3年生・浪人生は、苦手分野をピンポイントで読んでみるのがよいでしょう。

5、周期表の覚え方 (無料)

その名の通り、化学の周期表の覚え方がたくさんのっています。
下ネタ等が豊富なので好みはわかれますが「これで全部覚えた!」という方多数の良サイトです。

この他にもたくさん勉強用のWebサイトはありますが、本日は粂原おすすめの5つを紹介してみました。

参考書での勉強に少し飽きてしまったという方は息抜き代わりに利用してみてください!

【ご報告】

3月に出版した、『「やる気」と「集中力」が出る勉強法』 が、なんと「韓国語」に翻訳され、韓国で販売されることになりました!!!

英語圏や頭脳王が人気の中国を飛び越して、韓国の出版社からの依頼。やはり受験競争が激しいのでしょうか?

何にせよ、すごく嬉しいです!!

これも、応援してくださっているみなさんのおかげですね。ありがとう!!
(すでに日本では、初版のあと第二版、第三版と、二度の重版がかかっています!感謝!!)

購入してくださった方の感想は、こちらで読むことができます!

http://benkyokakumei.com/hon2kanso

Twitterでも、たくさんの感想いただきました!!

http://benkyokakumei.com/archives/115

今日の記事はいかがだったでしょうか?

ぜひ感想を、僕のLINEまで送ってください!

今日の勉強、これからの勉強への意気込みでもOKです!!