こんばんわ!粂原です。

受験生であれば「勉強をしなきゃいけないけど、どうしてもやる気が起きない…」という境遇を誰しも経験したことがあるはず。

以前のブログでやる気を引き出すポイントは「ドーパミン」というお話をしましたが、本日は、そのドーパミンを出すための手軽な方法を紹介してみたいと思います。

スマートフォンやPC内に美女・イケメンの写真フォロダを作る

人間は、美人やイケメンをみることで、テンションが上がります。つまり、ドーパミンが出るんです。

学校の先生が皆、あなたのタイプなイケメンや美女ばかりになればいいのですが、そうもいきません。

正直、タイプな人が自分の先生になるという幸運のほうが珍しいでしょう。

なので、ここは写真で我慢です。やり方はとても簡単。

自分の好きな美人(またはイケメン)の画像を、スマートフォンに保存します。

このとき、画像は三次元に限りません。

アニメが好き!という人は、大好きなアニメキャラの画像でもよいでしょう。勉強を始める前に、保存した画像を見る。これだけです。

勉強したくないなーって時は、まずスマートフォンの画像フォルダを開きましょう。

そしてたくさんの美人やイケメンを見ているうちに、脳内にはやる気物質「ドーパミン」が出てきます。

そうしたらしめたもの。早速勉強にとりかかりましょう。

この時、画像は一枚ではなく、複数あると良いでしょう。

人間は、同じものを見ているとどうしても飽きてしまいます。

それを防ぐため、「これは・・・!」と思った画像は、しっかり保存しておきましょう。

ケータイフォルダに美人が増える。

それはすなわち、あなたのやる気の素が増えることにほかなりません!

とてもシンプルな方法ですが、手間なくやる気をコントロールできる方法でもあるので、ぜひ試してみてください!

【ご報告】

3月に出版した、『「やる気」と「集中力」が出る勉強法』 が、なんと「韓国語」に翻訳され、韓国で販売されることになりました!!!

英語圏や頭脳王が人気の中国を飛び越して、韓国の出版社からの依頼。やはり受験競争が激しいのでしょうか?

何にせよ、すごく嬉しいです!!

これも、応援してくださっているみなさんのおかげですね。ありがとう!!
(すでに日本では、初版のあと第二版、第三版と、二度の重版がかかっています!感謝!!)

購入してくださった方の感想は、こちらで読むことができます!

http://benkyokakumei.com/hon2kanso

Twitterでも、たくさんの感想いただきました!!

http://benkyokakumei.com/archives/115

今日の記事はいかがだったでしょうか?

ぜひ感想を、僕のLINEまで送ってください!

今日の勉強、これからの勉強への意気込みでもOKです!!