こんばんわ!粂原です。

難関大学を狙う人の中には、「センター対策は一ヶ月前くらいからで十分」と考えている人が結構多いです。

実際、僕もその中の一人でした。

しかし、このセンター試験。なめてはいけません。

確かに、センター試験の問題自体は、難しいものではありません。

問われている内容や必要な知識は、基礎的なものが多いんです。

特に、難関大学の2次試験を想定して勉強している人にとっては、簡単な試験に思えるでしょう。

「センターなんて楽勝だ!」そういう人は、ぜひ一度、過去問を時間を測って解いてみてください。

理想は、一日かけて「本番の時間割通りに解いてみる」ことです。

制限時間になったら、きっぱりやめる。そして、休憩時間をおいてそのまま次の科目にとりかかる。

そして全科目が終わったら、答え合わせをしてみましょう。

どうでしょう。思ったより点数がとれていないのではないですか?

センター試験に油断は禁物!

センター試験の怖いところは、この「一見簡単そうに見えるところ」なんです。
 
しかもマーク式の試験なので、わからなくてもなんとなくで答えを選べてしまう。
 
結果合ってたりすると、センター試験を楽勝な試験と勘違いしてしまうんです。

なので「センター対策は一ヶ月前で十分!」と高を括るの非常に危険。

過去問を中心にしっかりと時間をとって綿密な対策を心がけましょう!

【ご報告】

3月に出版した、『「やる気」と「集中力」が出る勉強法』 が、なんと「韓国語」に翻訳され、韓国で販売されることになりました!!!

英語圏や頭脳王が人気の中国を飛び越して、韓国の出版社からの依頼。やはり受験競争が激しいのでしょうか?

何にせよ、すごく嬉しいです!!

これも、応援してくださっているみなさんのおかげですね。ありがとう!!
(すでに日本では、初版のあと第二版、第三版と、二度の重版がかかっています!感謝!!)

購入してくださった方の感想は、こちらで読むことができます!

http://benkyokakumei.com/hon2kanso

Twitterでも、たくさんの感想いただきました!!

http://benkyokakumei.com/archives/115

今日の記事はいかがだったでしょうか?

ぜひ感想を、僕のLINEまで送ってください!

今日の勉強、これからの勉強への意気込みでもOKです!!