こんばんは!
粂原です!

以前公式LINEにて、夏休みに勉強合宿をやるぜ!っていう告知をいたしましたところ、かなりの方からお問い合わせをいただきました!

ただ、人数の都合上、申し込み期限ギリギリに申し込まれた何名かの方には参加していただけなかったりしました。

今回の記事では、勉強合宿の模様についてお伝えしていきます!

①粂原学園講師による、マンツーマンの個別指導!

今回の合宿の一番の目玉であり、予想以上の効果を実感したのが粂原学園講師による個別指導でした。
粂原学園には、各科目のエキスパートが在籍しています。

例えば数学。

文型理系問わず、皆一定以上のレベルで授業をすることができるのですが、数学の主任講師はなんと京大卒、京大大学院(数学科)在学中のプロ講師

これまでも赤本の解答作成に携わっていたり、個別指導での指導も多く経験しているスーパー講師です。

わたくし粂原圭太郎も、数学においてはまったくもって彼にかなわず、大学院レベルの数学講義をとるときは彼に教わっていたくらいです。(おかげさまで文系ながら、見事その単位を習得することができました!)

昨年発売したセンター試験用教材、directionsで、数学の問題を作成してくれたのも彼。

数学主任講師は、大学院を出た後も粂原学園で勤務してくれるので、また紹介する機会もあると思います(*´∀`*)

物理の主任講師は(旅行好きで、基本京都にいませんw)教科書等何もみなくとも、生徒の苦手分野を聞くと即興で授業ができるこれまたスーパー講師。

大学、大学院でも物理を先行している本物のプロフェッショナルです。

他の科目でも、粂原だけでなくプロフェッショナルが多数在籍しているのが、粂原学園の強みです。

通常、このレベルの講師が「個別指導」を行うことはまずありません!

なぜなら、そこまで優秀になってしまうと大手企業や大学教授等から引っ張りだこですので、勉強の指導(それも特に大学受験指導)に携わることはないんです。

そのような本当のプロが講師になったとしても、彼らは大手予備校から引っ張りだこですので、当然「個別」の指導はほとんどありません。

今回の合宿では、そんな講師陣が生徒と1対1で、各教科みっちり指導を行いました!

驚いたことに、合宿の数日後にあったマーク模試で、点数が全教科アップしてしまった生徒も現れるほど。
(今だから言えることですが、まさかここまで効果がでるとは指導していた僕たちも思いませんでした。笑)

各科目の「本物のプロフェッショナル」が個別で指導を行うと、あなたが「どこでつまづいているのか、その根本原因」がはっきりとわかります。

ですので、合宿中だけでなく「合宿後の勉強方針」ががっちり決まり、成績アップに直結する。

今回の合宿ではそれを実感しました!

②粂原圭太郎による特別授業

今回の合宿では、全体に向けて僕が特別授業も行いました!
内容は、「英文読解」と「現代文読解」。

小手先のテクニックだけではなく、それぞれの本質を、どちらも約3時間の講義で解説。

僕が実際、どのようにして英語を読んでいるんか、テストで点が取れる人は何を考えながら問題を解いているのかをじっくり説明できました!

③トークセッション「受験成功者たちの受験生時代」

粂原が司会をしながら、粂原学園講師たちでトークセッションを行いました!

参加してくれる生徒から、事前に質問を募集していたので、それについて現役の京大生、京大院生たちでじっくりと語り合いました。

こちらも、当初考えていたよりもかなり有意義なものになったと自負しています!!

粂原学園には、各科目のプロフェッショナルはもちろんですが、逆に「合格最低点ギリギリ」で合格をつかみとった、逆転合格講師も多く在籍しています。

「元から頭が良かったのでは?」と、こういう場所では思ってしまいがちで、自分のこととイメージできない生徒も多いのですが、逆転合格講師の話を聞くと話の内容がすっと腑に落ち、モチベーションアップにはかなり効果的です。

好評だったので、次回以降の合宿でもまた開催したいと思います!!

現在、トーク内容を録音したものを書き起こしていますので、完成したら一部でも何かの形でお配りできたらなと思っています!(その際は、公式LINE無料メルマガ内で告知いたします!)

④モチベーションの高い勉強仲間ができる!

今回の合宿で、予想以上に効果があったのがこの部分。
2泊3日をともに過ごすことで、めちゃくちゃやる気のある受験グループが誕生しました!

現在、僕と今回の参加者たちでLINEグループを作っているのですが、そこでは毎晩勉強時間の報告をしてもらうようにしています。

受験は一見個人戦のように思えますが、実は違います。

なぜなら、人間はとても弱い生き物だから。

一人では、困難な壁にぶち当たったときに、なかなか乗り越えることができません。

もちろん、一人でなんだってこなせてしまう強い人もいますが、ほとんどはそうではありません。

僕だって、そんな弱い人間の一人です。受験生時代は、数人の勉強仲間と頻繁に勉強の話をして、やる気を高め合っていました。

そんな仲間が身近でできれば、それは本当に良いことなのですが、進学校でなければそれも難しいのが事実です。

今回参加してくれた生徒の中には、浪人生や学校で一人国立大学を受けるような境遇の生徒もいたため、合宿で勉強仲間ができたことは本当に有意義でした!

参加者の声

参加してくれた生徒の皆さんに、アンケートを書いていただきました(*´∀`*)

一部ですが、ご紹介させていただきます!(手書きでいただいた感想を、文字起こししたものです!)

ーーーーーーー

①合宿の存在を知った時、すぐに申し込みましたか?
すぐにしなかった方は、迷った理由を教えてください!

 即決しました!

②何が決め手となって、申し込みをしましたか?

・自分の目指す大学の学生さんに教えてもらえる。
・京大対策メインの授業が受けられる。
・苦手を見つけて、得意に変える方法ときっかけがつくれる。

③合宿の率直な感想を教えてください!

・勉強全般の事だけではなく、モチベーションの保ち方や、大学の授業や生活の話も詳しく聞けて本当に有意義な時間が過ごせました。

・夏を過ごしてからの具体的な勉強のプランを立ててこれからの受験生活にやる気Maxの状態で進めます!

・普段自分の周りにいる受験生よりも意識が高くてやる気にあふれる人達と勉強できて身が引きしまった。

・ホテルの部屋が食事はとても満足できて、リラックスできる環境だった。

④この合宿の満足度は何点でしたか。100点満点でお願いします!

100点

ーーーーーーー

①合宿の存在を知った時、すぐに申し込みましたか?
すぐにしなかった方は、迷った理由を教えてください!

Yes

②何が決め手となって、申し込みをしましたか?

 実際に現在の課題を知りたかった。

③合宿の率直な感想を教えてください!

・実際の課題が見つかった。

・国語は、解答の仕方、その至り方など実際に解いている時に思考の仕方を教えてくれるのがありがたかった。

・数学や物化はどういう仕方で解答していくのか実際に解いてきた人達の経験がきけてよかった。

・ご飯おいしすぎて食べすぎた。

④この合宿の満足度は何点でしたか。100点満点でお願いします!

 100点

ーーーーーーー

①合宿の存在を知った時、すぐに申し込みましたか?
すぐにしなかった方は、迷った理由を教えてください!

迷いませんでした 

②何が決め手となって、申し込みをしましたか?

自分を高めたくて申し込みました。
また、自分のダメな所を見つけたかったのもあります。                                       
京大生とのマンツーマンで勉強できる機会は全くないので、そこも理由です。

③合宿の率直な感想を教えてください!

とても充実した3日間になりました。
各教科で今後の方針などを教えてくれたりしたのでこれからの勉強のやる気にもつながります。
京大生との食事では、中学校・高校時代の話や京都大学のサークルの話をしてくださって、とても面白かったです。
マンツーマンの時にも、各講師の話を聞けて、とても心に残りました。
部屋の環境は最高でした。1人で寝るにはもったいないベッドでよく寝れました。
参考書にメッセージを書いていただいたので、参考書をひらくたびにやる気が出るのですばらしいと思いました。

④この合宿の満足度は何点でしたか。100点満点でお願いします!

100点

ーーーーーーー